新所沢駅徒歩4分の歯医者、あおだ歯科クリニックのコンセプトです

あおだ歯科クリニックの5つのコンセプト

一生涯付き合える歯医者を目指します

健康できれいに保ってほしい、そんな思いから歯の治療・予防・管理をトータルで行える歯医者を目指しています。
私達は常に患者さんの視点に立った医療サービスを心がけます。

カウンセリングを大切にします

患者さんとスタッフの壁を感じさせないお付き合いをしたいと思っています。患者さんとの信頼関係を築けるよう、まずはカウンセリングルームにて、しっかりお話をお伺いします。検査の後、治療計画を一緒に立て、治療期間の短縮化・回数を明確化することで効率的な治療を提供します。

丁寧な治療を心がけます

一人一人の治療時間を十分にとり、丁寧な治療ときめ細やかなクリーニングをします。
患者さんが不安になっていないか、痛みは無いかなど、常に患者さんを第一に考え、配慮いたします。

専門的な技術・知識で安心の治療を提供します

大切な歯をなるべく削らない、抜かないよう努めます。表面麻酔と最も細い針を使い、できるだけ痛く無い麻酔を心がけています。
同時に、精度の高いこだわりの治療を提供します。スタッフ一同、院内外の勉強会を積極的に参加し、患者さんに最良の医療を提供できるよう日々、技術と知識の向上に努めています。

コミュニケーションを大事にします

院内感染対策に力を入れ、患者さんごとの手袋の交換はもちろん、タービン・ハンドピースの患者さんごとの滅菌、エプロンやトレーなどの使い捨て(ディスポーザル)など、患者さんが安心できる衛生環境を整えています。

受付・待合室

落ち着いた雰囲気のアットホームな待合室になっています。
院内は土足OKですので、車いすやベビーカーでもスムーズに診療室に入っていただけます。

診療室

患者さんにリラックスしていただけるように、木目調の診療室には、緑が置いてあります。アロマがほんのり香り、歯医者さん独特のにおいがしません。それぞれのチェアーにはモニターがついており、レントゲン写真やお口の中の写真を一緒に確認できます。お子さんはアニメを見ながら治療もできます。

カウンセリングルーム

あおだ歯科クリニックでは患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。患者さんのプライバシーを配慮して、半個室の部屋にて、カウンセリングを行っています。初診時のカウンセリングやお口の相談、治療方針や治療回数など丁寧にご説明させていただきます。

キッズルーム・託児サービス

お子さんが楽しく待てるように、アニメをみたり、おもちゃで遊ぶことができます。託児サービス(0歳から2歳のお子様は、平日は4時、土曜は1時までとなります。3歳以上のお子様は午後もOK。)がございますので、あらかじめご予約の電話をお願いいたします。また、子供向けの季節のイベントも充実しています。

レントゲン室

当院はデジタルレントゲンを用いているので、被曝量が従来の10分の1と少ないです。

おむつ交換台

赤ちゃん連れの方は、授乳スペースもありますので、スタッフに声をかけてください。替えオムツ、授乳ケープやミルク用のお湯もご用意しています。

化粧室・洗口コーナー

化粧室・洗口スペース

歯を磨く時間がなく来院された方にも、洗口コーナーを用意していますので、ご自由にお使いください。

AED

入れ歯などの調整時に使用することで、金属などの削りかすを手元で吸引し、診療室内をクリーンに保ち院内感染予防に役立てます。

消毒・滅菌室

滅菌器

最新の設備を取り入れ、滅菌・消毒をしています。患者さんごとにディスポーザル(使い捨て)のエプロン、コップ、トレーを使用しています。
感染予防対策についてはこちら

マイクロレーザー

歯周治療・歯冠周囲炎などの治療に使用します。歯周病による歯ぐきの腫れや炎症に、歯ぐきの内部からレーザーをあて治療しますので、出血を最小限に抑えることができます。

表面麻酔・電動麻酔機

針を刺す時の痛みを軽減する表面麻酔を塗ったり、子供や恐怖心の強い方には、電動麻酔器の使用、最も細い針の使用など、なるべく痛みを減らす工夫をしています。
歯医者が怖い方はこちら

鮮明な拡大視野により、より精密な治療を行います。

AED

突然の心肺停止のリスクに備え設置しています。院外での事故等でもご利用頂けます。

血圧計

全身疾患のある患者さんに必要に応じ使用します。
詳しくは「全身疾患と歯科治療」をご覧ください。

パルスオキシメーター

酸素濃度はうまく呼吸ができない場合などに低くなります。数値を見ながら治療する事で、危険を回避できます。

救急蘇生セット

緊急時に吸引・気道確保・気管挿管が行える蘇生セットです。

エピペン

万が一、歯科の麻酔でのアナフィラキシーショックが起きた場合の補助治療剤の用意もしてあります。

日程やイベントなどのクリニック情報をfacebookで掲載しています。登録していなくても見る事ができます。良ければ見てみて下さいね
診療内容 歯が痛い・しみる 歯周病や口臭が気になる 健康な歯でいたい 子供の治療について 歯並びをよくしたい 歯を失ってしまった 自分に合う入れ歯がほしい 歯を白くしたい 歯ぎしりが気になる 妊娠中・授乳中の治療について 親知らずが痛い マウスガードを作りたい 歯医者が怖い デンタルエステ いびきが気になる 口が渇く・舌が痛い 虫歯リスク検査 全身疾患と歯科治療