新所沢駅徒歩4分の歯医者、あおだ歯科クリニックのコンセプトです

あおだ歯科クリニックの5つのコンセプト

一生涯付き合える歯医者を目指します

健康できれいに保ってほしい、そんな思いから歯の治療・予防・管理をトータルで行える歯医者を目指しています。
私達は常に患者さんの視点に立った医療サービスを心がけます。

カウンセリングを大切にします

患者さんとスタッフの壁を感じさせないお付き合いをしたいと思っています。患者さんとの信頼関係を築けるよう、まずはカウンセリングルームにて、しっかりお話をお伺いします。検査の後、治療計画を一緒に立て、治療期間の短縮化・回数を明確化することで効率的な治療を提供します。

丁寧な治療を心がけます

一人一人の治療時間を十分にとり、丁寧な治療ときめ細やかなクリーニングをします。
患者さんが不安になっていないか、痛みは無いかなど、常に患者さんを第一に考え、配慮いたします。

専門的な技術・知識で安心の治療を提供します

大切な歯をなるべく削らない、抜かないよう努めます。表面麻酔と最も細い針を使い、できるだけ痛く無い麻酔を心がけています。
同時に、精度の高いこだわりの治療を提供します。スタッフ一同、院内外の勉強会を積極的に参加し、患者さんに最良の医療を提供できるよう日々、技術と知識の向上に努めています。

コミュニケーションを大事にします

院内感染対策に力を入れ、患者さんごとの手袋の交換はもちろん、タービン・ハンドピースの患者さんごとの滅菌、エプロンやトレーなどの使い捨て(ディスポーザル)など、患者さんが安心できる衛生環境を整えています。

.

受付・待合室

ご来院の際にはまずこちらの受付にいらしてください。患者さんが安心して診療を受けれるような環境を整えていますのでお気軽にお声掛けください。院内は土足もOKですので、車いすやベビーカーでもスムーズに診療室に入っていただけます。

診療室

衛生管理を徹底した清潔な診療室です。それぞれのチェアーにはモニターが付いており、レントゲン写真やお口の中の写真を一緒に確認できます。お子さんはアニメを見ながら治療も出来ます。リラックスできる環境を整えていますので安心して診療をお受け下さい。当院では患者さんのプライバシー保護に配慮した個室診療室も設置しています。他の患者さんの視線を気にすることなく治療を受けられます。

カウンセリングルーム

あおだ歯科クリニックでは、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。患者さんとの大切なコミュニケーションの場であるカウンセリングルーム。患者さんのプライバシーを配慮して、個室の部屋にてカウンセリングを行っています。初診時のカウンセリングやお口の相談、治療方針、治療回数などを丁寧にご説明させていただきます。歯のことでお悩みがあればなんでもご相談ください。

キッズルーム・託児サービス

お子さんが楽しく待てるように、アニメを観たり、おもちゃで遊ぶことができます。保育士による託児サービス(0歳から2歳までのお子さんは、平日は16時、土曜日は13時までとなります。3歳以上のお子さんは午後も大丈夫です。)がございますので、あらかじめご予約の電話をお願いいたします。また、子供向けの季節のイベントも充実しています。

※現在、感染対策のためおもちゃは使えません。お気に入りのおもちゃや絵本があればお持ちください。

化粧室・洗口コーナー

化粧室・洗口スペース

歯を磨く時間がなく来院された方にも、洗口コーナーを用意していますので、ご自由にお使いください。

おむつ交換台

赤ちゃん連れの方は、授乳スペースもありますので、スタッフにお声掛けください。替えオムツやミルク用のお湯もご用意しています。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープは、治療部位を高倍率で拡大する歯科用顕微鏡です。歯科治療においては、どれだけしっかりと問題部位を確認できるかが成否を分けますので、成功率を上げるためには絶対に欠かすことのできない機材になります。精密な治療を必要とする虫歯治療や根管治療、セラミック治療などで利用します。

拡大鏡

歯科治療は細かい作業を必要とする治療です。拡大鏡を使用することで歯が拡大して見るため、肉眼では見えなかった歯の微細な凹凸や隠れている根管、詰め物、歯茎の隙間などの細かな部分を確認することができます。診断の正確さが高まり、削る量も最小限に抑えることができ、より精密で安全な治療を行うことが可能になります。

CT / セファロ

従来の平面図(2次元)の写真を立体的(3次元)に診断することができる最新鋭の歯科用CT装置です。骨の中に埋まっている歯の根の状態、曲がり具合、貴重な神経や血管の位置などを正確に把握することができます。これまで見えなかったものが見えるようになり、診査診断の精度が格段に向上しました。その歯科用CTでの撮影画像をもとに、的確な診断や治療計画を立てることで、より良い歯科医療をご提供しています。

マイクロレーザー

半導体レーザーは熱変性が少ないので治癒が早く術後の痛みを軽減します。様々な治療で利用します。治療時間の短縮、治癒促進などの効果もあります。

表面麻酔・電動麻酔機

針を刺す時の痛みを軽減する表面麻酔を使用し、お子さんや歯科治療に対する恐怖心の強い方には、電動麻酔器や最も細い針を使用し、なるべく痛みを減らす工夫をしています。
歯医者が怖い方はこちら

AED

入れ歯などの調整時、削る器具は高速で回転しているので、水や削りかす、金属片などは霧状に飛散してしまいます。そのような飛び散るものを大型の吸引装置である口腔内バキュームで吸引し、診療室内をクリーンな環境に保ち院内感染予防に役立てています。

消毒・滅菌室

滅菌器

最新の設備を取り入れ、滅菌・消毒をしています。患者さんごとにハンドピースの滅菌、ディスポーザブル(使い捨て)のエプロンやコップ、トレーを使用しています。
感染予防対策についてはこちら

AED

当院では万が一に備え、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。緊急事態にも備えてありますのでご安心してご来院下さい。院外での事故等でもご利用いただけます。

血圧計・パルスオキシメーター

血圧計は全身疾患のある患者さんに、必要に応じて使用いたします。
詳しくは[全身疾患と歯科治療]をご覧ください。
パルスオキシメーターは酸素濃度はうまく呼吸ができない場合などに数値が低くなります。数値を見ながら治療する事で、危険を回避します。

エピペン

万が一、歯科の麻酔でのアナフィラキシーショックが起きた場合の補助治療剤の用意もしてあります。

日程やイベントなどのクリニック情報をfacebookで掲載しています。登録していなくても見る事ができます。良ければ見てみて下さいね