所沢市の歯科、あおだ歯科クリニックの診療内容|歯医者さんが怖い

歯医者が怖い

小さい頃や過去の歯医者さんの治療で、怖い思いをした方など歯医者さんに対して恐怖症になってしまう方もいます。
あおだ歯科クリニックでは、そのような歯科恐怖症の患者さんにも配慮し治療しています。

歯を削る器具の音を聞いただけで、など条件反射のように怖い記憶がよみがえることもあります。この悪循環を断ち切るためには少しずつ歯医者さんに慣れる事が大事です。
歯医者が怖い

歯医者さんのどこが苦手ですか?

具体的にどのようなことが苦手なのか

治療前にトレーニング

あおだ歯科クリニックでは、子供の治療では必ずトレーニングをしてから虫歯治療をします。
歯科恐怖症の大人の方でも必要であればトレーニングをする事が出来ます。

例えば麻酔をするときの流れ、表面麻酔を塗って麻酔を打つふりなど練習をしてみたり
歯を削る道具を、削らない程度にお口の中で練習する事も出来ます。

歯のお掃除もかなり弱い力で始めたり、お掃除の音が苦手な場合は手で歯石など取る事も出来ます。

痛くない治療

また当院では極力痛みを減らすよう努力をしています。

表面麻酔をしっかり塗り、昔に比べかなり細い針を使用して麻酔をする事で、針を刺すときの痛みを減らします。電動の麻酔器もあるので、ゆっくりお薬を入れる事により痛みが少ないと言われています。

また麻酔がきちんと効いていれば、治療中の痛みはありません。(無痛治療)

怖くない歯医者さんをめざして

少しずつ慣れて行くと、だんだん自信にかわり出来る事が増えるようになります。

これまでも、恐がりな患者さんが、あおだ歯科クリニックで治療が出来るようになった、と言ってくれる方も多いです。

最初は、誰でも怖いものです。1歩踏み出すと、何か変わるかもしれません。
そんな方達のお手伝いを出来れば、と思っております。
まずは相談だけでも構いません。やさしいスタッフ一同お待ちしております。

怖くない歯医者さんをめざして

※極度の歯科恐怖症の方は、静脈内鎮静法という麻酔をかけてリラックスした状態で治療する事もあります。ご希望の方には、大学病院への紹介状をお書きします。