所沢市の歯科、あおだ歯科クリニックの診療内容|健康な歯でいたい

健康な歯でいたい

歯と歯ぐきの健康を守り、維持・増進することを目的とします

治療イメージ

虫歯や歯周病は治療すれば改善することができますが、
完全に元の状態に戻すことはできません。
いくら最新の優れた人工歯でも、本物の歯に勝るものはありません。
自分自身の歯で健康に、そしておいしいものを食べることのできる幸せは、失ってから初めて気づく方も多いのです。

虫歯や歯周病は痛みがあまり出ないこともあるので、気付いたときには重症化している場合も少なくありません。
歯を長持ちさせるためにも定期検診を受け、予防することがこれからの時代は大切です。
私たちは定期的にお口を管理することにより、おひとりお1人に合った歯のお掃除やセルフケアの方法をアドバイスしていきます。患者さんとしっかりコミュニケーションをとり、患者さんが望まない治療はいたしません。

予防歯科について

歯と歯ぐきを守るためには主な原因である細菌をコントロールする事が不可欠です。
予防歯科では、細菌の状態を調べる為、唾液検査、原因菌を減らすプラークコントロール、患者さんの免疫力を高める生活習慣指導等を行います。

当院の定期検診では、まずプラークの染め出しを行い、ブラッシング指導で磨き残しをなくすアドバイスをします。状態によってはフッ素塗布やシーラント、咬み合わせのチェック、生活習慣の指導をし、さらに歯をきれいにしたい方にはPMTCを行います。

PMTC

日頃の歯磨きは一番大切ですが、歯周病の原因菌は「バイオフィルム」という膜に覆われており、通常の歯磨きで隅々まで取り除くことは困難です。PMTCとは、『 Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略で、歯科医師や歯科衛生士のように特別に訓練を受けた専門家が器具や ペースト(フッ素入り歯面清掃剤)を用いて歯面 および歯周ポケット内部に存在している『バイオフィルム』を機械的に除去することを指します。
歯周病予防や歯周病治療後の歯ぐきの状態を維持するには不可欠です。
歯石除去

専用の器具を使用し、歯石を徹底的に取り除き、きれいにしていきます。

研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の汚れやヤニ、茶渋などの着色を取り除き、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。

ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるかをお話して、正しい歯の磨き方をアドバイスいたします。

PMTC治療 PMTC治療

虫歯リスク検査

虫歯リスク検査(だ液検査)

当院は、虫歯リスク検査(だ液検査)を行うことができます。
お口の中の虫歯に関係する3種類の菌の数やだ液の質や量、生活習慣などを調べることで、何が原因で虫歯ができやすいのか、を調べることができます。原因を知ることで、患者さん一人ひとりにあった虫歯予防のアドバイスをさせていただきます。簡単な検査なので、オススメしています。

お口の中の虫歯菌 虫歯リスク検査レーダーチャート

検査結果は
レーダーチャートで
わかりやすく表示されます

こんな方にオススメ
検査の流れ

ガムを5分間噛んでいただき、だ液を採取します。
結果は1週間後にわかりますので、患者さんにあった予防法をアドバイスさせていただきます。

料金:税込 5500円(保険適応外)

ご注意
検査は歯磨きしてから30分以内はできません
検査当日は殺菌性の洗口剤は使用しないでください。